そばの収穫

2017年11月13日

11月12日(日) 8:00 よりソバ刈、脱穀、ケンド下ろしをしました。
河内アグリ、まちづくり山本 11名参加です。
今年は台風2個の長雨でソバの根が委縮し不作です。
そばの収穫

脱穀後、ケンド下ろし
そばの収穫

天日乾燥まで届きました。
そばの収穫

途中、河内小学校のカラオケ大会も見に行きました。
ソバ刈応援してくれた人も来ていました。
地元のばあばの会の人は、食事を作り応援していました。
これも一つの地域興しですね。

所で、河内新そば祭りは12月24日(日)河内公民館で行います。
地産地消のささやかな行事です。
ソバ打ち体験と試食が楽しめます。

12月20日のまちづくり山本のソバ打ち教室へは玄そばの支援をします。

その他では
11月17日 河内幼稚園焼き芋支援
11月19日 正月水路の機能診断と近所の防災救援講習
       (災害発生時 ご近所さんが本当の救援者です)

11月25日 山本小学校防災訓練での焼き芋支援
12月13日 辻幼稚園焼芋支援
12月14日 大野幼稚園焼芋支援
12月19日 山本保育所焼芋支援



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そばの収穫
    コメント(0)