河内新ソバ祭報告

2015年12月21日

12/20 河内新そば祭りを行いました。

河内新ソバ祭報告

最初に注意点の講習を行い、全員、十割ソバ打ちに挑戦しました。
途中、水分が不足傾向があり、良品の柔らかさを感触で憶えてもらいました。
河内新ソバ祭報告

今年はオーストラリアやフランスからも参加者がありました。
少し国際化しました。
河内新ソバ祭報告

高松市、善通寺市や高瀬町からも来訪者がありました。
100個の発砲どんぶりが足らなくなったので120名位の参加があったのではと思います。

河内新ソバ祭報告
また失敗しない特別裏技も披露しました。
大晦日の年越しそばはお家でする人が増えるでしょ。ニコニコ

反省点として、

裏技披露が遅れて、初心者や福祉施設の方にとって、少々難しい作業になったこと。

マスコミ対応の準備が出来なく、呼ばなかったこと。

講師が1名に限界があり、来年は3名程度確保したい。
(今回2名を予定していたが、都合発生)


お礼

まち作り推進隊山本より、麺打ち道具を各種お借りし、恥ずかしくない環境が出来ました。
来年もよろしく。

販売用のソバ粉が完売していました。ありがとうございます。
来年はもう少し品を増やしたく思います。




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
河内新ソバ祭報告
    コメント(0)